ヤマボウシ。

カテゴリー │植物

ヤマボウシ。

今日は特にどこへも出かけず、留守中録画しておいた番組を見たり、庭へ出て
草花の写真を撮ったりと、一日のんびり過ごしました。

今日は風もなく強い日差しもなくって、草花を撮るにはもってこい。
太陽の光が強い日より、今日みたいなくもりの日の方が草花が優しい雰囲気に
撮れるような気がするんですよ。

そしてTOP写真は、我が家のシンボルツリー、ヤマボウシの白い花。下から見上げて
撮ってみました。
ヤマボウシの花って、葉っぱから上に向かって咲くので、木の下からだと、葉っぱに隠れて
咲いていることに気づかなかったりするんですよね。

▼上から撮ったのがこちら。こんな感じの花が咲きます。
ヤマボウシ。

同じ頃に花を咲かせるハナミズキに比べると割と地味なヤマボウシの花。
でも、あまり自己主張しないこの白い清楚な雰囲気が、なんだか自分と重なりあって
自分にはない部分への憧れのようなところもあって、大好きなのです。

他にも庭の草花の写真などあれこれ撮って、気がつけば狭い庭なのに100枚以上も!
また少しずつUPしていこうかと思いますので、どうぞお付き合い下さいね。


同じカテゴリー(植物)の記事
紅葉2017
紅葉2017(2017-11-22 18:16)

花さんぽ。
花さんぽ。(2017-04-06 22:37)

心やすらぐ場所。
心やすらぐ場所。(2016-10-19 20:20)

元気です。
元気です。(2016-08-08 21:03)

4月の京都。
4月の京都。(2016-05-04 23:06)


 
この記事へのコメント
おぉ~♪
綺麗な色合いの写真が目に飛び込んできました!
私、こういう白と緑の組み合わせが好きで ^^
しかも、かぴたんさんの撮り方、ふんわり感があって素敵!
一目惚れです♪

うちにもヤマボウシあるのだけど・・・
咲いてない・・グスン

たまには 自己主張も必要です(笑)
Posted by 芽衣芽衣 at 2011年05月04日 08:42
芽衣さん。

おぉ~、GF1の師匠からお褒めの言葉をいただいてしまった~♪
嬉しいです~♫♫
白と緑の組み合わせ、いいですよねぇ。
さわやかで清楚で、ほんと私たちみたい・・・で!?

あら、芽衣さんとこのヤマボウシさんは咲いてないですか。
我が家のは今年けっこう花数が多いんですけど、木の花って
木が弱っているときにも異常な花数を付けるらしいので、
それじゃないかとちょっと心配しています。

そうですね、「たまには」自己主張しないとね(笑)
Posted by かぴたんかぴたん at 2011年05月04日 18:00
芽衣さんと全く同じことを思いました。
優しくふんわり感があるのに
強烈に目に飛び込んできました。
一瞬、目を見張りました。
素敵な緑と白ですね~♪
Posted by hana-hana   at 2011年05月04日 22:07
hana-hanaさん。

ありがとうございます~♪
やはりこの季節の緑色って、生命力があるというのか、
色に力強さがあるような感じがします。
見ているこちらまで元気になるような。
白い花と緑の葉の組み合わせは、最強かもしれませんねー。
Posted by かぴたん at 2011年05月04日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマボウシ。
    コメント(4)