アジサイ「墨田の花火」。

カテゴリー │植物

アジサイ「墨田の花火」。

あちらこちらで咲いている紫陽花の花が、梅雨空の下、ひときわ元気ですね。
我が家の庭にも いろいろな紫陽花が植えられているので、この時期だけは庭が
華やかに雰囲気に包まれます。

TOP写真はその我が家に咲いている紫陽花の1つ、「墨田の花火」。
毎年いろんな新しい種類の紫陽花が出てくるけど、この墨田の花火も一時期とても
流行って、最近ではあちらこちらで見かけますよね。
数年前に鉢植えで買ってきたものを地植えしてやったところ、あれよあれよという間に
大きくなって、今では通行の妨げになってしまうほど。
背丈も今に私を追いぬいてしまうのでは?といった勢い。

その他我が家では、ヤマアジサイやオタフク、ピンクや紫色のガクアジサイなどが
咲いてます。

毎年花が終わると剪定して来年に備えます。ある程度早めに剪定してやらないと、
来年用の花芽が付かなくなってしまうらしいですよ。(7月末までにはやった方がいいみたい)

いつも花の数節下をチョキンと切るのですが、今年はちょっとこの墨田の花火、強めに
詰めてやろうと思います。これ以上大きくなってしまうと、私の背では花を見上げることに
なってしまいますから・・・(^_^;)

いつも剪定している時に、切り落とした枝の何本かは挿し木(挿し芽?)にして発根させて
やります。誰か欲しい人がいたらあげよう、と思って。
だけど結局いつもほとんど貰い手がなく、我が家にそのまま鉢植え状態で残ってしまってます。
(去年だけは陶芸教室のお友達にあげたっけ。)

という訳で、今年もし「紫陽花の苗 欲しい~」という方がいらっしゃったら、チビ苗にして
差し上げますので、言って下さいね♪
その他 ナルコユリやギボウシ、ハーブ類なども、ご希望の方があれば株分けしますよ。
(Moe*さん、ご新居用にいかが?(笑))

あと、同じように草花を株分けしてくれるご近所園芸友達、同時募集中で~す☆彡


同じカテゴリー(植物)の記事
紅葉2017
紅葉2017(2017-11-22 18:16)

花さんぽ。
花さんぽ。(2017-04-06 22:37)

心やすらぐ場所。
心やすらぐ場所。(2016-10-19 20:20)

元気です。
元気です。(2016-08-08 21:03)

4月の京都。
4月の京都。(2016-05-04 23:06)


 
この記事へのコメント
ここ、かぴたんさんのお庭なんですか?
やっぱり素敵だ♪
一瞬、どこかのカフェの一部かと思いましたよ。

今度、私も何かの苗をいただきに行っちゃおうかしら ^^
ついでに、お茶も一杯・・ ムフフ・・・
Posted by 芽衣芽衣 at 2011年06月18日 09:15
うんうん。やっぱり素敵なお庭♪
そして挿し木にして差し上げるって記事に
欲しいわ~なんて思ったら、名指しで!!!
きゃ~嬉しい♪
素敵なお庭も拝見したいし!苗も頂きたいし!
芽衣さん誘ってかぴたんガーデンツアーかしら(^^)
勝手にわくわくしてきましたよ
Posted by Moe*Moe* at 2011年06月18日 13:56
芽衣さん。

あらあら、どこかのカフェの一部だなんて・・・
恥ずかしくなってしまうようなお褒めの言葉、ありがとうございます。
でも写真ってオソロシイですね~。切り取り方一つで
我が家のボサボサな庭も、ステキっぽく見てもらえちゃうんですから(^_^;)

あまり暑くなってくるとダメかもしれませんが、この時期だったら
割といろんな草花を発根させて増やすことができるので、もしよかったら
いろいろもらってって下さい♪
そうそう芽衣さんご希望のドクダミくんも!

庭も荒れてるけど、部屋の中はびっくりするぐらい荒れてますよ(笑)
それでもよければ、お茶ぐらいごちそうしますのでどうぞ~♫
Posted by かぴたん at 2011年06月18日 21:43
Moe*さん。

いやぁ~、素敵な庭って思われちゃうと非常にツライのですが
今この季節だけは緑が多くなるので、遠目には雰囲気よく見えるのかも(笑)
実際は雑草だらけの荒れ放題のお庭です(^_^;)

Moe*さんのご新居はとってもお庭も広そうなので、我が家で
ワサワサと増えている宿根草たちをその片隅にでも移植してもらえたら
嬉しいな~と思いまして。
ぜひ芽衣さんとご一緒にどうぞ~♪
あ、でも、素敵なお庭だろうと期待して来ないで下さいね。
イメージとのギャップにがっかりしてしまいますから(笑)
Posted by かぴたん at 2011年06月18日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジサイ「墨田の花火」。
    コメント(4)