長谷寺ふたたび。

カテゴリー │お出かけ

長谷寺ふたたび。

おとといの木曜日(6/23)。またもや奈良の長谷寺へ行ってきました。
前回行ったのが6月4日(土)なので、約3週間ぶりです。
(前回の記事は、かぴたん日記6/16、かぴたんのひとりごと6/46/16参照)

実は前回、長谷寺へ行ったことを母に行ったら「私も行きたい」と言われたので、ならば
暑くなる前に行きますか、ということで急きょ計画をたてたのです。

なので今回のメンバーは、実家の両親とそのお友達、そして私を合わせての計4人。

7時頃に浜松西ICから東名に乗り、伊勢湾岸道→東名阪道→名阪国道を経て長谷寺へ。
今回は行きも帰りも私の運転です。
休憩をとりながらゆっくり走り、10時半には到着。特に渋滞もなくスムーズに行けました。

前回行った時には、ちょうどボタンの花が終わっていて、アジサイの花はまだほとんど
咲いてなくて という感じだったのですが、今回はアジサイがちょうど満開!期待通りでした。

長谷寺ふたたび。

両親もそのお友達も、ありがたいことに私のブログを見ていてくれているので、境内を
歩きながら、「あそこにいるのがプログに載せたワンちゃんだよ~」とか「ほらほらココが
動物に見えるっていう・・・」などなど、そんな説明もしつつ散策を楽しみました。

お昼ぐらいには長谷寺散策と昼食も終えたので、ちょっとて足をのばして、ならまち散歩を
しようということに。

猿沢池の近くに車をとめ、散策開始。
母が前日テレビで見たという奈良ホテルへ行ってみようということになりました。

長谷寺ふたたび。

明治42年に「関西の迎賓館」として奈良公園内に誕生した、100年の歴史と伝統を誇る
格式高いホテルなのだそうです。

▼フロントから2階へ上がる、赤じゅうたんの大階段。手すり部分はお寺の欄干のよう。

長谷寺ふたたび。

この後ティールームでコーヒーをいただきながら、ちよっと贅沢なくつろぎ時間を過ごさせて
もらいましたよ。気分は最高! いい記念になりました。

そして ならまちをお散歩。

▼吉田蚊帳さんで、お気に入りの「ならまちふきん」を購入。
 とても使い勝手が良いので、奈良に来るといつもこちらで買って帰るんですよ♪

長谷寺ふたたび。

今回 雨の心配をして傘やらカッパやらを用意していたのですが、晴れ夫婦の両親と
晴れ女のお友達のおかげ(!?)か、全く雨が降ることもなくいい天気になりました。
いい天気過ぎて、暑くてバテそうになるほどでした。

帰ってからこの日の気温を調べたら、なんと33度。暑いはずだ・・・
この間の安曇野の時といい、ここのところ私が行く所は、夏前だというのに30度超えばかり。
「晴れ女」ならぬ「暑女」なのかも・・・ガーン

暑さは大の苦手なんですけどねぇ。

帰りも特に大きな渋滞もなくスムーズに帰ってくることができ、とても楽しく充実した一日に
なりました。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
一本桜。
一本桜。(2018-04-14 00:06)

常滑さんぽ。
常滑さんぽ。(2017-07-24 18:20)

四谷の千枚田。
四谷の千枚田。(2016-07-15 21:10)

4月の京都。
4月の京都。(2016-05-04 23:06)

村上隆の。
村上隆の。(2016-03-12 23:21)

おいなりさん。
おいなりさん。(2016-02-03 21:21)


 
この記事へのコメント
こんばんは^^
お久しぶりです。
なかなか忙しく いつも読み逃げですみません^^;
奈良まで ドライブ いいな~!!
私も ちょっと車を走らせて・・なんてのが憧れです。
前回の長谷寺の写真ですが、実は 私 カタツムリが この世の中で 一番嫌いなもので 一回 記事を見て「ギャー!!(@□@;)!!!」ってなってしまって^^;
コメントできずでした。
吉田蚊帳さんのふきん いいですよね~!!
私も まだ在庫十分で つかってます!!
ただ、色が濃い物をえらぶと 漂白ごとに 色がなくなっていきますね。
でも 柔らかくって丈夫で とにかく重宝してます。
Posted by 苺*苺* at 2011年06月25日 23:41
こんばんは、苺*さん。

今月2回も奈良まで行っちゃいました。
伊勢湾岸道が出来てから、あちら方面へずいぶん行きやすくなりましたよね。
苺*さんは今は仕事や子育てで忙しいので、ちょっと思いつきで奈良まで・・・
な~んて訳にはいかないと思いますが、そんな気軽なぶらり旅が出来る
フットワークの軽い人には私も憧れます。

カタツムリの写真、すみませんでしたm(_ _)m
昆虫や爬虫類系の写真には気をつけていたつもりでしたが
カタツムリまでは思っていませんでした。
でも他のお友達からも「実は嫌いなの~」と告白を受けたりもしたので
これからは気をつけようと思います。
ほんと、嫌な思いさせちゃってゴメンなさいね。

吉田蚊帳さんのふきんは、ほんといいですよね~。
時間があったら絶対寄るぞ!と決めてたので、今回買えて嬉しかったです。
今回は3つ買いました。なくなったら買いに行くとい口実で
また奈良へ行けるかと思い、これぐらいにしときました(笑)
Posted by かぴたん at 2011年06月26日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長谷寺ふたたび。
    コメント(2)