ぬか漬け、始めました。

カテゴリー │ひとりごと

ぬか漬け、始めました。

少し前にNHKの「猫のしっぽ カエルの手」で、大原に住むベニシアさんが知り合いの
お漬物屋さんから「ぬか床」を分けてもらうというのをやっていました。
それをダンナさんが「いいなぁ」という顔で見ていたので、「ぬか漬け、やる?」と
聞いてみたら「うん」との返事。

実は、ぬか床は何年か前にも一度、母から分けてもらってやったことがあった私。
でも夏場になるとなぜか手が荒れて、手の指がアカギレみたいになってしまう私は、
ぬかをかき混ぜる度に手がヒリヒリしてしまって、ひと夏で断念。

そのことをダンナさんに話して「そうなったら ぬか かき混ぜるの、やってくれる?」と
聞いたら「やる」との返事。

ならば、ぬか床、また母から分けてもらいましょう、ということになったのです。

そして実家の母から分けてもらったぬか床がコチラ▼

ぬか漬け、始めました。

母が長年漬けてきたぬか床に いくらか新しいぬかや唐辛子を混ぜて、すぐに漬けられるような
状態に仕上げておいてくれました。

で、さっそく漬けたものが今日のTOP写真。きゅうりがいい具合に漬かりました。
自分で作った器に盛って、朝食の1品としていただきました。

お味はサイコー。きゅうりがさほど好きではない私でも、箸が進みます。

ぬか漬けって、腸内環境を整えてくれる乳酸菌やビタミンBや酵素など、体に良い栄養素が
たっぷり!

これからどんどんいろんな野菜を漬けてみようと思います。
楽しみだな~。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
2017年を振り返って。
2017年を振り返って。(2017-12-31 00:04)

2017年。
2017年。(2017-01-06 17:00)

2016年を振り返って。
2016年を振り返って。(2016-12-31 12:08)

元気です。
元気です。(2016-12-20 11:15)

元気です。
元気です。(2016-08-08 21:03)


 
この記事へのコメント
こんにちは。
ぬか漬け始められたんですね~!!
私も10年位前は漬けてました。
今は漬けていませんが、いつももう一度始めたいなあと
思っています。
でもどうしてもかびさせちゃって・・・
お母様のぬか床を分けてもらえるなんて羨ましいな~
こういうの代々受け継いでいくといいですよね。
私もかぴたんさんを見習って、思い切って始めてみようかな♪
Posted by ラブラブラッキー at 2011年08月13日 20:27
ラブラブラッキーさん。

こんばんは~、ラブさん。
ラブさんも ぬか床を持ってらしたことがあるんですね。
そうですね、特にこの時期は朝・晩と2回かき混ぜてやらないと
カビてしまうようです。

でもやはり家で漬けたものは美味しくていいですよね。
体にいい乳酸菌などの栄養素もたくさん含まれてるし!
あと漬ける時間によって味も変わってくるし、野菜によっても違うし。
なかなか奥が深いですよ~。

ぜひラブさんも また始められてみては!
Posted by かぴたん at 2011年08月13日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬか漬け、始めました。
    コメント(2)