木の実。

カテゴリー │植物

木の実。

日曜日に行った治部坂・茶臼山。
今回はドライブがメインだったので、あまり歩いての散策はしてないのだけど、
それでもちょこっと車をとめて木々の中を歩いていると、風に揺れる木立の音や
キツツキが木をつつく「タララララ~ッ(コツコツコツ~ッの方が正しい?)」という
軽快な音などがどこからともなく聞こえてきます。
こういう時だけは、夫婦で会話がなくても楽しいものですねキャー

今日のTOP写真は、治部坂の山道途中で見つけたいろいろなどんぐり君達。
この間 芽衣さんがどんぐりを3つ並べて素敵なポストカードを作られていたのを思い出し、
私も真似して、一列に並べて撮ってみました。
フカフカのスギゴケベッドがなんとも気持ちよさそうでしょう♪

▼同じく治部坂で撮った、ん~、これは何の実でしょう?見たことはあるんだけどな。

木の実。

実が付いてるところも、落ちてしまったところも、パッパッと咲く花火みたいでカワイイ。

▼こちらは茶臼山で見つけた小さな栗。食べれるようなサイズじゃないけど、こうやって
 まとめて葉っぱに乗っけたら、いい被写体になりました。GF1「シック」モードで撮影。
 秋っぽい雰囲気に仕上がりました。

木の実。

これからの季節は、マイカラーモード「シック」や「モノクロ」の出番が多くなりそうです。


* * * * * * *


事故以来、病院でもらった湿布薬を首や背中貼っていたのですが、今週初め辺りからとうとう
かぶれてきてしまいました汗
しかも、湿布薬の強い成分が体中に回ってしまったのか、湿布を貼ってない部分までもが
かぶれてきてしまい、かゆいのなんの。
ひざの裏とかひじの内側とか、皮膚の弱い部分がやられてしまってます。
こりゃ、二次被害だな~(涙)
痛いのも辛いけど、かゆいのも辛いものですね(^_^;)



同じカテゴリー(植物)の記事
紅葉2017
紅葉2017(2017-11-22 18:16)

花さんぽ。
花さんぽ。(2017-04-06 22:37)

心やすらぐ場所。
心やすらぐ場所。(2016-10-19 20:20)

元気です。
元気です。(2016-08-08 21:03)

4月の京都。
4月の京都。(2016-05-04 23:06)


 
この記事へのコメント
こんばんは☆

木の実のカワイイ~♪
3枚目のお写真も秋の雰囲気が出ていて
とても素敵です。

具合はいかがですか?
わたしも湿布ですぐにかぶれる体質です。
かゆみは我慢するのが大変で辛いですね。

早く良くなりますように・・・
Posted by ゆうこゆうこ at 2011年10月06日 00:48
まあ~かわいいどんぐり^^
しかもみんな違う♪
Posted by Moe*Moe* at 2011年10月06日 10:48
真似したなぁ?(笑)

色んなドングリあるのね ^^
画像処理ソフトで、この写真に 顔とか書いたらまた可愛いかも♪
Posted by 芽衣芽衣 at 2011年10月06日 17:14
ゆうこさん。

こんばんは~☆彡

木の実、なかなかかわいく撮れました(^^)
これからの季節は、こういう楽しみがあるのがいいですよね。
栗も食べれるような大きさのだったら、もっとよかったんだけど・・・(笑)

かゆみ、今日はいくぶんよくなってきたように思います。
ただどうしても、朝起きた時とか、夜お風呂に入った後とか
体が温まると、かゆみがひどくなるみたいです(^_^;)

ゆうこさんも湿布などでかぶれやすいのですね。
肌が弱いのも辛いですよねぇ。

ご心配いただき、ありがとうございます。
ほんと、早くスッキリするといいんですけどね。
Posted by かぴたん at 2011年10月06日 17:26
Moe*さん。

ドングリたくさん見つけました~。
でも、よく見ると、色づいてないのや、色づいた物、
帽子をかぶってるのとかぶってないの・・・
ドングリの種類としては、2種類ぐらいなのかもしれません(^_^;)
Posted by かぴたん at 2011年10月06日 17:29
芽衣さん。

真似しちゃいました(笑)

ドングリ見つけた瞬間、芽衣さんのあのポスカを思い出しましたよ。
スギゴケのバックもなかなか良くないですか~?
横長サイズで撮ってしまったので、ポスカには出来ませんが・・・

Moe*さんのコメントにも書きましたが、ドングリの種類としては
2種類ぐらいなのかもしれません。

顔を書いたら・・・うんうん、面白そう\(^o^)/
でも私、絵心ないからなぁ・・・(笑)
Posted by かぴたん at 2011年10月06日 17:36
スギゴケがすごくいい感じですね^ ^

ドングリも可愛い~
栗も可愛い~
何とかいう実も可愛い~

秋が深まりつつありますね。

週末は山を見に行って来ようと思います。
Posted by hana-hanahana-hana at 2011年10月07日 14:03
hana-hanaさん。

スギゴケの色鮮やかな緑色とフカフカ感がいいでしょ~♪
私もとても気に入ってるので、そう言ってもらえると嬉しいです。

ここのところ浜松でもだいぶ涼しくなってきましたが、山の方は
hana-hanaさんのおっしゃる通り、秋が深まりつつあるって感じがしますね。

週末は、どちら方面へ行かれるのでしょう。
山で美味しい空気を吸って、緑に癒されてきて下さいね。
レポート楽しみに待っていますよ(^^)

気をつけて行ってらっしゃ~い☆彡
Posted by かぴたん at 2011年10月07日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木の実。
    コメント(8)