カテゴリー │お出かけ

※写真は、キバナノヤマオダマキ(左上)、シモツケ(左下)、ニッコウキスゲ(右上)、
 ヨツバヒヨドリ(花)とアサギマダラ(蝶)(右下)

少し前の話になってしまいますが、7月20日(土)に長野県の富士見町にある入笠山へ
行って来ました。

入笠山といえば・・・・
ピンときた方はいないかもしれませんが(笑)、私にとっては思い出深い山。

そう・・・・あの・・・・去年の2月・・・・
スノーシュートレッキングを楽しみ(2012年2月14日記事参照)、休憩中に起きたあの事故
2012年2月12日記事参照)・・・・汗

そんな私にとっては楽しくて苦い思い出を持つ入笠山ですが、夏に行くのは今回が初めて。
沢山の花々が見られると聞いていたので、とても楽しみに出かけました。

家を朝4時に出発し、富士見パノラマリゾート駐車場に8時到着。
ゴンドラに乗って一気に1,780mまで上がります。

8時45分、トレッキング開始。
歩き始めるとすぐにいろんな山野草達が出迎えてくれます。
それらを1つ1つ写真に収めながら歩いていると、なかなか先に進めません。

▼小さな花が可愛らしい「イチヤクソウ」。
 花の名前がわからなかったのだけど、同じくカメラを構えている花に詳しそうなおじさんに
 聞いたら教えてくれました。

夏の入笠山。

入笠湿原には、ノハナショウブを始め、ウツボグサやクガイソウ、ヨツバヒヨドリや
キバナノヤマオダマキなどなど、数えきれない程の沢山の花々が。

▼クガイソウ(左上)、ウツボグサ(左下)、ノアザミ(右上)、ヤマホタルブクロ(右下)

夏の入笠山。

そんな色とりどりの草花たちを眺めながらの散策は、楽しくて仕方がありません。

湿原を抜けて、目指すは入笠山山頂。
今回はちょっとルートをかえて、夏の間マイカー規制がされている車道経由で
大阿原湿原、首切清水に寄り道し、首切登山口から頂上を目指すことに。

ゴンドラで上がってきた時は、「やっぱり1,780mまで来ると涼しいね~」なんて
言ってたのですが、日差しを受けて歩いていると、やっぱり暑くなってくるもの。
大阿原湿原までの車道歩きは、暑さでちょっとグッタリ。
お腹も空いてきてしまったので、山頂で食べる予定だったおにぎりを途中の
八ヶ岳ビューポイントで頂いてしまいました(笑)

ほとんど人のいない大阿原湿原をぐるりと一周し、首切登山口から約20分ぐらい登ると、
そこはもう入笠山山頂(1,955m)。12時半到着です。

天気は上々。
冬に来た時と同じく、山頂からはぐるりと360度が見渡せます。
八ヶ岳から富士山、中央アルプスから北アルプスまで、素晴らしい眺望に気分は最高!

▼青い空に白い雲。私には鳳凰が飛んでいるように見えました。

夏の入笠山。

鳳凰雲の他にも、美しい飛行機雲、富士山の上にはまるで噴煙を上げてるかのような
モコモコ雲など・・・。
美しい山々同様、ずっと見ていても飽きることがありません。

入笠山山頂は沢山の人達で賑わってました。
私達がコーヒーを入れ おやつを頬張ってる間にも、続々と登ってくる人達が
絶えません。
遠足でしょうか、小学生の団体さんも登ってきましたよ。そりゃもう賑やかなこと。

山頂からは花畑の斜面を歩くコースを。
ここにもシモツケソウを始め、沢山の草花たちを見ることができました。

ゴンドラ山頂駅の近くまで戻ってくると、春・夏・秋にかけて約150種類もの山野草が
見られるという入笠すずらん公園が奥の方まで広がっていることに気が付きました。
まだ時間もあったので、ゆっくり時間をかけてカメラ片手に散策。

季節の花々はもちろんのこと、トンボや蝶などの昆虫も沢山見られて本当に
楽しい空間。
一番奥には八ヶ岳を一望できる展望台もあって、気分爽快~♪♪
戻ってきたところで頂いたソフトクリームが これまたとても美味しくて、トレッキングの
締めくくりとしては最高~!

ちなみに、ソフトクリームを食べながら、「あれ、ここって前回来た時、傷めた小指の
応急処置をしてもらったレスキュー小屋があったところじゃん・・・」と、気づきました(^_^;)

夏の入笠山は、私達のように山野草を楽しみながらのトレッキングを楽しむ人達と、
マウンテンバイクで山を下るコースを楽しむ人達とで、とても賑わってました。

ゴンドラで一気に上まで上がれて季節を問わずファミリーで楽しめる入笠山。
次々とたくさんの人達が訪れる理由がわかりますね。

▼そうそう、今回ゴンドラのチケットを購入した時にもらった小冊子「入笠に咲く花」。
 中には入笠山の案内図を始め、季節の花々図鑑、山頂から見える山々の名前入り写真
 などなど、見てるだけで楽しくなってくるようなモノでした。

夏の入笠山。

保存版として大切にしよ~っと♪

同じカテゴリー(お出かけ)の記事
一本桜。
一本桜。(2018-04-14 00:06)

常滑さんぽ。
常滑さんぽ。(2017-07-24 18:20)

四谷の千枚田。
四谷の千枚田。(2016-07-15 21:10)

4月の京都。
4月の京都。(2016-05-04 23:06)

村上隆の。
村上隆の。(2016-03-12 23:21)

おいなりさん。
おいなりさん。(2016-02-03 21:21)