箱根旅行。

かぴたん

2011年08月01日 22:06

7月30日(土)31日(日)は、箱根へ行ってました。
横浜に住む義母、義姉、義妹&娘2人とは小田原で待ち合わせです。

ダンナさんと私は車で浜松の自宅を7時過ぎに出発。
東名浜松西ICから大井松田ICまで走り、そこから小田原駅へ。

11時にJRで来た横浜組と合流。
まずは箱根仙石原にあるラリック美術館でランチ、その後ラリックの素敵な作品を
ゆっくり楽しみました。(TOP写真はラリック美術館にて)

美術館に入るまでは青空も少し覗くぐらいの天気だったのに、美術館を出る頃には雨が。
しかも土砂降りの雨&カミナリ。
ちょうど15時ぐらいだったので、早めにチェックインすることに。

宿泊は「かんぽの宿」。
部屋からは芦ノ湖と富士山が見られるという部屋にしてもらったのに、雨でモヤッて何にも
見えない。が~っかり。

と、思っていたら、夕方雨がやんで、なんと、厚い雲の間から富士山少しだけですが顔を出して
くれました!
▼部屋から見えた富士山。写真には写ってないけど、左下の方には芦ノ湖も見えました。

でも富士山を見られたのはこの時だけ。でも一瞬でも見られてよかった!

夜の食事も、想像以上にどれも美味しくて、ボリュームもたっぷり。みんな大満足です。
朝食も和・洋ビュッフェで、こちらも美味しかった~。
やるな~、かんぽの宿(笑)

二日目も朝から雨かと思っていたら、雲は多いもののなんとか雨は降ってなかったので
予定通り 大涌谷へ。

大涌谷では、雨は降ってなかったものの辺り一面霧がかかって真っ白。しかも肌寒いぐらい。

▼温泉玉子を作っている辺りに、なぜかネコの親子が。温泉が湧き出る場所は温かくて
 居心地がいいのかなぁ?

▼そうそう、もう7月も終わりだというのに、アジサイがあちらこちらで綺麗に咲いてましたよ。
 やっぱり箱根は涼しいのかな。

そして大涌谷から芦ノ湖畔の桃源台まではロープウェイで。ダンナさんだけ一人車で下りて
桃源台で待機していてくれました。ごめんね~。
大涌谷の辺りは、周りが何も見えないぐらいの霧で視界ゼロの状態でしたが、桃源台へ
下りてきたら、霧はかかっていませんでした。

▼芦ノ湖の海賊船(観光船)がちょうど2隻並んでましたよ。かっこいい!

この後結局雨がポツポツと降りだしてきてしまったので、ドライブしながら小田原へ。
途中 鈴廣かまぼこでお土産を買い、小田原駅前で少し遅いランチ、15時頃解散となりました。

そして私達は箱根新道・国一を走り 沼津から東名に乗って帰りました。

今回あいにくの天気で あまりあちらこちらへは寄れなかったけど、義母達との初めての旅行、
みんなでワイワイとおしゃべりしながら美味しいもの食べて、とても楽しい二日間になりました。

いろんな所で撮った集合写真、どれもみんな楽しそうな笑顔で写ってましたよ。