奈良 長谷寺。

カテゴリー │お出かけ

奈良 長谷寺。

ずいぶんUPが遅れてしまいましたが、6月4日(土)に行った奈良 長谷寺の写真です。

TOP写真は、登廊(6/4ブログ参照)を上がったところにある本堂・礼堂で撮った1枚。
外の緑が映りこんで、とても美しい景色になってました。

礼堂の南側は、清水寺のように外舞台があって、そこからは境内の木々を見下ろすことができ
今の季節は新緑がとても美しく、そして秋には素晴らしい紅葉が見られるみたいです。

そんな景色もさることながら、私が気になったのは、外舞台の とある一部分。
それがコチラ↓

▼どうしても動物(カバとか?)に見えてしまうのは私だけ?

奈良 長谷寺。

誰も何も思わないのか、この部分を撮ってるのは私だけでした。
ワタシ的には すっごく気になったんだけどな~汗

▼本堂から少し歩いた能満院(だったかな?)には、かわいい番犬さんの姿が。
 ・・・お稲荷さんではないから、キツネじゃないよね(笑)

奈良 長谷寺。

長谷寺は「花の寺」とも呼ばれていて、四季折々の花が楽しめるそうです。
ただ私たちが行った時は、ちょうどボタンは終わっていて、紫陽花はまだ咲き始め、という
中途半端な時だったみたいで、ちょっとそのあたりだけは残念でした。

▼紫陽花の葉っぱをよ~く見ると、あちこちにカタツムリくんの姿が。
 でも雨が降ってないからか、殻の中でお休み中でした。

奈良 長谷寺。

季節によって様々な表情が見られる長谷寺。
ご本尊である十一面観世音菩薩立像もとても素晴らしく、また何度でも訪れてみたいと思うお寺でした。

※「かぴたん日記」の方にもお出かけレポートをUPしましたので、よかったら覗いてみて
 下さいね。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
一本桜。
一本桜。(2018-04-14 00:06)

常滑さんぽ。
常滑さんぽ。(2017-07-24 18:20)

四谷の千枚田。
四谷の千枚田。(2016-07-15 21:10)

4月の京都。
4月の京都。(2016-05-04 23:06)

村上隆の。
村上隆の。(2016-03-12 23:21)

おいなりさん。
おいなりさん。(2016-02-03 21:21)


 
この記事へのコメント
もう、?十年も前に長谷寺と室生寺へ行ったことがあります。
どちらも、とても印象的な寺だったと今でも記憶しています。
「Discover Japan」全盛期の頃でした。
犬、メチャ可愛いですね。
Posted by eikaiwa at 2011年06月16日 19:52
eikaiwaさん。

私もほんとは長谷寺と室生寺をセットで行きたかったんですけど
今回はちょっと他も回る予定があったので、長谷寺だけになりました。
「Discover Japan」全盛期の頃、というのがよくわからなくて
思わずウィキペディアで調べてしまいました(^_^;)
(国鉄のキャンペーンなんですね)

犬、かわいいですよね~。
最初はもうちょっと だらけた格好で寝てたんですけど、私がカメラを
構えたら、こんな感じに座りなおしてくれました♪
Posted by かぴたん at 2011年06月16日 21:37
かぴたさん、言われてみればカバにみえるよ。
そういうところに目がいくかぴたんさんは
右脳が柔軟な証拠。

でも4枚目は嫌だなぁ~笑
わたしには撮れません。
Posted by sumico at 2011年06月17日 22:05
sumicoさん。

ね、ね、カバか何かの顔に見えますよね(笑)
つぶらな瞳がカワイイよねぇ。

右脳が柔軟なの?だとしたら嬉しいな~♪♪

あれ、sumicさん、虫が苦手なのは知ってたけどカタツムリもダメ?
まぁ私もナメクジは嫌いだけど・・・(笑)

実はこの日、境内でヘビにも遭遇して写真も撮ったんだけど
さすがにそれはUPできませんでした(笑)
そんなのUPしたら、sumicoさんもうブログ覗きにきて
くれなくなっちゃうよね★ 
m(_ _)mごめんね~
Posted by かぴたん at 2011年06月17日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良 長谷寺。
    コメント(4)