今日のおやつは。

カテゴリー │ひとりごとパン&スイーツ・カフェ

今日のおやつは。

今朝の地震には驚きましたね汗

今日はダンナさんが仕事だったので、家には私一人。
突然家がミシミシと鳴って揺れ始めた時は、どうしたらよいかわからず
ダイニングとリビングの辺りをうろうろ。
ちょうどコーヒーを入れようと思って やかんを火にかけていたのを思い出し、
慌ててコンロの火を消しに行きました。

結局 震度は3~4だったみたいですね。
浜松に住んでると、地震がくる度に 「いよいよ来たか!?」 って思いますよね。
あ~、ほんとに怖かった汗 一人の時だったから余計に。
しばらく鳥肌が治まりませんでした(^_^;)

本日のTOP写真は、久しぶりに焼いたベイクドチーズケーキ。
朝6時過ぎにダンナさんを見送ってから作り始めました。

このチーズケーキ、以前テレビで栗原はるみさんが紹介していたもの。
材料を混ぜて型に入れ焼くだけとという、とっても簡単なレシピなのですが
とても美味しく出来て失敗もないので気に入ってます。

午前中に味見で一切れ、夕方ダンナさんが帰ってきてから、また一切れ(笑)
先日ダンナさんがAmazonで買ったエアロプレスというコーヒーメーカーでいれた
コーヒーと共にいただきました。

▼上から圧力をかけて、空気の力でコーヒーを抽出するエアロプレス。
 面白いですよね~。

今日のおやつは。

少し前に買ってきたアポロコーヒーさんの豆を中細挽きにして使いました。
雑味のない(という表現で合ってるのだろうか?)ストレートな美味しさで
とても飲みやすかったです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
2017年を振り返って。
2017年を振り返って。(2017-12-31 00:04)

2017年。
2017年。(2017-01-06 17:00)

2016年を振り返って。
2016年を振り返って。(2016-12-31 12:08)

元気です。
元気です。(2016-12-20 11:15)

元気です。
元気です。(2016-08-08 21:03)


 
この記事へのコメント
美味しそう~^^
料理本のような写真で素敵~♪

そして面白いコーヒーメーカーだね~
やってみた~い^^
Posted by Moe*Moe* at 2013年08月05日 10:42
Moe*さん。

ありがとうございます~( *´∀`*)
このチーズケーキ、ほんとに簡単で美味しいんですよ。
写真、あーでもない こーでもないと言いながら何十枚も撮っちゃいましたよ(笑)

エアロプレスコーヒーメーカー、面白いでしょ~。
でもこれ結構押し出す力が必要で疲れそうなので、
毎回ダンナさんにやってもらっちゃってますw
Posted by かぴたん at 2013年08月05日 21:43
そのコ―ヒ―メ―カ―(と言っていいのだろうか?)
何だか理科の実験器具みたいで
楽しそう♪興味深いわぁ(^.^)
で、グ―グルで調べてみたら
力の入れかたとかで味が変わるみたいで、適当な私にはちょっと宝の持ち腐れになりそう(-_-;)で、購入するのは断念しました(;_;)

地震は怖いね、
かぴたんさんが住んでる辺りほどではないけど、こちらもちょっと大きく揺れたら、「きたか!」と思うよ。
ちゃんと備えとかなあかんなぁと思っております。(今頃!?)
Posted by さーちゃん at 2013年08月06日 00:59
さーちゃん。

エアロプレスコーヒーメーカー、
確かに理科の実験器具みたいだよね(笑)
ググーッて押し込んでいくのが面白そうなんだけど
どうも私がやると下のカップを倒したりしてしまいそうなんで
そうすると間違いなくダンナさんに叱られるので(笑)
毎回やってもらってます(^_^;)

そうそう、力の加減で味の違いが・・・ってなことも確かに書いてあったけど
別にそんなに難しく考えなくてもいいみたい。
フツーにやって、ちゃんと美味しいコーヒーが抽出されましたよ♪♪

地震、今回はいつもとちょっと揺れ方が違って怖かったよ(;´Д`)
こっちの方って、東海大地震がくるぞ・・・って昔から言われてる割には
そんなに大きな地震がないので、毎回地震がくるたびに「いよいよかっ?」って
身構えちゃいます。
そっちはやっぱ阪神淡路大震災の事を思い出しちゃいますよね。

我が家もちゃんと備えとかなきゃなぁ。
(・・・と、私もいつも口ばっかで・・・)
Posted by かぴたん at 2013年08月06日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のおやつは。
    コメント(4)