大妖怪展。

カテゴリー │ひとりごとお出かけイベント

連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか。
私は8月10日(土)~12日(月)で横浜・東京へ出かけてました。
10日(土)は、義姉・義妹家族達と一緒にお墓参りへ。
町田に宿泊し、11日・12日はダンナさんと二人で東京散策です。

散策といってもこの暑さなので、カメラ片手に街をぶらぶら・・・なんて過ごし方は
とてもじゃないけど出来ません。7月に行った時と同じく、美術館へ行ったり
ウィンドウショッピングをしたり、という楽しみ方をしてきました。

11日は、日本橋にある三井記念美術館で開催されている「大妖怪展~鬼と妖怪
そしてゲゲゲ~」へ。
中世から近世までの日本の妖怪变化の歴史を、能面や絵巻物、浮世絵などを中心に
身近なところでは水木しげる氏の妖怪画などの展示までされているという面白い志向の
展覧会でした。(9月1日(日)まで)

また、美術館が入っている三井本館の建物はとても歴史があり、それもまた見応えある
ものでしたよ。
ちなみに、帰宅後、録画しておいたドラマ「半沢直樹」を見ていたら、最後のあたりで
半沢が本店の建物横を歩いているシーンがあったのですが、その建物がまさに
三井本館の建物! ちょっと興奮してしまいました(笑)

大妖怪展。

展覧会の後に立ち寄った日本橋三越では、「假屋崎省吾の世界展」なるものが
開催されていて、本人のトークショーもたまたま見ることが出来ました。
テレビと同じく気さくな雰囲気とテンポの良いおしゃべりが楽しかったです。

そうそう、東京八重洲口から日本橋に向かう途中、ビルとビルの間のスペースで
何かの撮影がされてました。
クレーンによる雨降りのセットの下、傘を挿しながらサラリーマン達が歩いている
というシーンのようでした。
炎天下の中での撮影、撮影の指示を待つエキストラの方々もグッタリされていて
かわいそうでした。

しかし、何に使われるものなんでしょうね?
もしかして、これも「半沢直樹」だったりして・・・!?

田舎者にとって、東京はやっぱ楽しいトコロですね(笑)


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
2017年を振り返って。
2017年を振り返って。(2017-12-31 00:04)

2017年。
2017年。(2017-01-06 17:00)

2016年を振り返って。
2016年を振り返って。(2016-12-31 12:08)

元気です。
元気です。(2016-12-20 11:15)

元気です。
元気です。(2016-08-08 21:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大妖怪展。
    コメント(0)