京都へ。

カテゴリー │お出かけ

京都へ。

10月31日(土)、紅葉にはまだちょっと早い京都へ。

目的は、10月30日~11月8日に京都市内の寺社21ヶ所で開催されていた
千年の都に伝わる秘宝を紹介する、秋の「京都非公開文化財特別公開」。

私の大好きな伊藤若冲の、最晩年の作品と言われている天井画も信行寺で
初公開されるということだったので(9月の終わりに義姉から情報提供あり)
しかもその公開は今回限りの予定だというので、これはなんとか都合をつけて
見に行かなければ、と思っていたんです。

家を5時に出発。9時にはいつも車をとめる椥辻に到着し、そこからは
地下鉄で移動。 ここんとこ京都へ行く時はいつもこのパターン。

信行寺に着いたのが10時前。
境内に拝観の順番を待っている人達がいくらかいたのですが、思っていたよりは
早く中に入ることができました。
出てきた時にはTOP写真のようにお寺の前にまで行列が続いていたので
早く行ってよかったな~、と。

▼お寺の中は撮影禁止なので、天井図(花卉図)の写真はありませんが、
 入口でもらった朝日新聞の記事に載っていたモノを。

京都へ。

こんな感じの花の絵が天井一面に168個並んでいるんです。
ボタンや菊やヒマワリ、アサガオ、ユリなどなど・・・それはそれは若冲らしい
いきいきとした花達の姿。 
人がいなければ、お堂の真ん中にゴロンと寝っ転がって1日中ずっと
眺めていたいぐらいですが、もちろんそんなことは出来るはずもなく(笑)
せめてもと、花卉図の画集を買って信行寺を後にしました。

今回の目的は この若冲の花卉図を見ることだけで、それ以外の公開には
特に興味がなかったので、信行寺を出てからはブラブラと町歩き。

▼部分的に紅葉している街路樹をパチリ!

京都へ。

▼ランチは烏丸御池にあるフレンチ「ビストロセプト」さんで!

京都へ。

▼六角堂に立ち寄って・・・

京都へ。

▼こんな路地を歩いてみたり・・・

京都へ。

▼錦市場には若冲の絵があちらこちらに。

京都へ。

▼大好きな出町ふたばの豆餅は、京都タカシマヤの地下でGET!

京都へ。

▼たまたま移動販売されていたアラビアカさんのカフェラテも!

京都へ。

それ以外にも、以前新宿で立ち寄った雑貨屋さんの本店(河原町)を
訪ねてみたり、お気に入りの原了郭の黒七味の詰め替え用を買いに
行ったり・・・
結局暗くなるまでずっと、あっちこっちブラブラと。
ちょうどハロウィンの週末だったこともあり、様々な衣装やメイクをした
若者たちが楽しそうに歩いていて、とっても賑やかな夜で面白かったです。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
一本桜。
一本桜。(2018-04-14 00:06)

常滑さんぽ。
常滑さんぽ。(2017-07-24 18:20)

四谷の千枚田。
四谷の千枚田。(2016-07-15 21:10)

4月の京都。
4月の京都。(2016-05-04 23:06)

村上隆の。
村上隆の。(2016-03-12 23:21)

おいなりさん。
おいなりさん。(2016-02-03 21:21)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都へ。
    コメント(0)