カテゴリー │山・トレッキング

相変わらず1ヶ月遅れの話をUPしてますが、どうぞお許しを。

11月5日(木)、母と二人で奥山にある富幕山(とんまくやま)へ。

去年も同じぐらいの時期に二人で歩いているのですが、この山は
家から車で1時間位の所にあるということや、奥山コース登山口からだと
のんびり歩いても1時間位で山頂まで行けるということなどもあり、
母にとっても私にとっても気軽に行ける貴重な ご近所山なのです。

少しずつ色づき始めた木々や、足元に咲く小さな草花たちを見ながら
ゆっくりゆっくり歩いていきます。

▼自然のアート♪

富幕山。

▼ちっちゃくて可愛いセンブリの花。

▼この日一番たくさん見かけたのはリンドウ。

途中にある展望台、去年は修復中か何かで上ることができなかったのですが
今年は上れました。

▼東方面を望む。富士山は・・・・写真ではわからないのですが、
 よーく目を凝らしたら、うっすらと裾の部分だけ見ることができましたよ。

富幕山。

そして歩くこと1時間ちょっと、富幕山山頂に到着。
買っていったおにぎりを頬張り、お菓子を食べ、しばし休憩。

しばらくすると、どこかの幼稚園の子供達も数人の先生達と一緒に
登ってきて、先生が隠したお菓子を見つけるというレクリエーションを
し始めました。
すぐに見つけて喜ぶ子もいれば、なかなか見つけられなくて、みんなに
応援されてる子もいたりして、見ている私達まで楽しくなるような
ほほえましい光景でした。

帰りも同じコースを下り、13時半、奥山コース登山口に戻ってきました。

▼駐車場に戻るまでの道で出逢った、アサギマダラ。
 「今年は見かけないね~」なんて話していた矢先だったので
 母も私も大喜び。

富幕山。

今年もまた 二人笑顔でこの山を歩けたことに、感謝。

※今回のトレッキングのルート地図や詳細レポート、その他の写真は
 山専用のコミュニティ、ヤマレコの方にUPしています。

写真の数も多く、レポートもブログとは少し内容が違いますので、
 よかったら見てみて下さいね。↓↓↓

◆ヤマレコ
お手軽ハイクの富幕山」