天生県立自然公園。

カテゴリー │山・トレッキングお出かけ

天生県立自然公園。

9月14日(土)。
岐阜県飛騨市、白川郷の近くに位置する天生県立自然公園へ行ってきました。

この自然公園内では、ブナの原生林や湿原など、いろんな自然の姿を楽しむことが
出来ます。

公園駐車場に8時前到着。入り口で森林環境整備推進協力金(長いっ!笑)
500円を払い、いざ散策スタート。

夏の花が終わり、秋の紅葉が始まる前のこの季節、森の中はとても静か。
すれ違うのは、環境整備をされてる関係者がほとんど。

途中でその関係者の方の一人が、散策道の脇にちっちゃく咲いている花の
名前を教えてくれました。

▼アケボノシュスラン。
 まだつぼみでしたが、ちっちゃくてカワイイ。

天生県立自然公園。

私達はいつもこういうトレッキングを楽しんでいる時に、あまり自分達から積極的に
他の方に声をかけたり、コミュニケーションをとろうとはしない方なのですが、時々
こうやって声をかけてくれたり話しかけてくれる人に出会うと、あぁやっぱこういうのって
いいなぁなんて思います。
自分達が知らない情報を教えてもらったり、その時味わっている感動を共有したり。
こういう出会いは大切にしなきゃな、としみじみ思います。

ここは野生グマの生息地らしく、園内の所々にこんなモノが。

▼「熊予防のため缶をたたいて音を出して先に向かってください」

天生県立自然公園。

こういうのを見ると、ちょっと緊張しちゃいますね。
言われた通り 「ガンガンガン~」 と缶を叩いてから進みましたよ(笑)

紅葉はまだあまりしてませんでしたが、部分的にちっちゃな紅葉を発見。

天生県立自然公園。

天生県立自然公園。

天生県立自然公園。

天生湿原では、初めて見る花もありました。

▼シラヒゲソウ。
 花の周りに細かなヒゲのようなフサフサが。

天生県立自然公園。

▼あまり花が咲いていない中、エゾリンドウの紫色が目立ってました。

天生県立自然公園。

おっ、よく見ると、バッタちゃんがしがみついてます。わかるかな?

▼これは何の花かな。金平糖みたいにつぶつぶとした花がたくさん。

天生県立自然公園。

▼こちらの何の実かわかりませんが、青い実がたくさん、かわいいな。

天生県立自然公園。

この他、様々な種類のキノコがあちこちに顔を出していて、実は今回撮った
写真の7割ぐらいがキノコの写真という事態に(笑)
カワイイものからちょっと気持ち悪いモノまで・・・・
また機会があったらUPしますね。

今回自然公園の中のトレッキングといことで、アップダウンはあまりないだろうと
甘く見ていた私。
そしたら思っていた以上に長く続く上り道があったりして、結構な運動量に。
恥ずかしながら次の日足が筋肉痛に・・・。
ダンナさんには「甘っちょろいな」と鼻で笑われ・・・悔しい~(笑)

帰りは飛騨古川にある日帰り温泉「ぬく森の湯すぱ~ふる」で汗を流し
帰途につきました。


同じカテゴリー(山・トレッキング)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天生県立自然公園。
    コメント(0)