カテゴリー │山・トレッキングお出かけ

先週の土曜日(11/9)は、長野県下伊那郡阿智村にある富士見台高原(ヘブンスそのはら)へ
行ってきました。

朝5時に家を出発。3時間ほど下道を走り、8時にロープウェイ山麓駅駐車場に到着です。

ロープウェイで標高1,400mの山頂駅まで。

▼ロープウェイの中から撮った景色。朝日に照らされて紅葉も鮮やか!

富士見台高原。

▼周りの山もこんな感じ。全体が紅葉まっ盛りだけど、植林杉(?)の部分だけは緑色。

そこから展望台(1,600m)まではリフトもあるのですが今回は使わず、りんどうコースを
歩いて登ることに。

ほのかに甘い香りのする、気持ちいいカラマツの林を歩きます。
優しいオレンジ色の紅葉、華やかさはないかもしれないけど、とても美しいです。

富士見台高原。

40分ぐらい登って、展望台に到着。
ここから林道や山の中を歩いて、富士見台高原を目指します。

▼途中、見晴らしのいい場所から見えた御嶽山。もう雪をかぶってますね。

富士見台高原。

他にも南アルプスの山々がキレイに見えました。こちらももう雪かぶってましたよ。

11時半過ぎ、富士見台高原山頂(1,739m)に到着。
この場所、地図で見ると中央道の恵那山トンネルの真上。
そっか、この下にトンネ掘って、車が通ってるんだ。。。。なんかスゴイなぁ。

帰りはほとんど舗装された道を歩いて戻ります。
どうやら富士見台高原から少し下ったあたりから展望台まではシャトルバスが出ている
みたいで、私達が歩いている横を何台も通り過ぎて行きました。
どうりでそちら側から登ってくる人達が、やけに軽装だなぁと思ってたんですよね。

▼カラマツの紅葉で山が一面オレンジ色に。何度見てもいいなぁ。

富士見台高原。

同じような写真ばかりですね(笑)

今回は、舗装されている林道がトレッキングルートになっている箇所も多く、ちょっと
楽しさが半減しましたが、それでも大好きなカラマツの紅葉を存分に楽しむことが
出来たので満足です。

帰りは昼神温泉「湯ったり~な昼神」で冷えた身体を温めてから帰途につきました。

同じカテゴリー(山・トレッキング)の記事

この記事へのコメント
どうもこんばんわ!!
いつも気持ちのいい景色(写真)楽しみにしています。
カラマツの黄色、とても好きで気持ちのいい色ですね。このところの寒気で一気に散ってしまいましたかねえ?
雪の長野もまたいいですね。
もちろん温泉も!!
Posted by 菜 at 2013年11月14日 23:26
菜さん。

こんばんは~、菜さん(^^)

カラマツの黄色、いいですよねぇ。
モミジやナナカマドの赤ような派手さはないけど、ずっとみていたくなる
深みのある色。
今回も山の上の方はだいぶ落葉が進んでました。
でも、葉を落とした木々の姿形や、墨絵のような色合いもまたいいんですけどね~(^^)
山の方も、今週末ぐらいはまだ紅葉いけるんじゃないでしょうか。

雪の長野もいいですね。遠くに雪山が見えるだけでワクワクしちゃいます。
そうそう、これから寒い季節の温泉はたまりません(*´∀`*)
Posted by かぴたん at 2013年11月15日 22:00