三ツ瀬明神山。

カテゴリー │山・トレッキング

5月21日(日)は、新城市と東栄町の境に位置する三ツ瀬明神山へ。

乳岩峡からトレッキングスタート。

三ツ瀬明神山。

▼右にも左にも大きな岩が。こんな道も楽しいですね。

三ツ瀬明神山。

▼見上げると、岩から生えた草がずら~り。キレイだなぁ。

三ツ瀬明神山。

しばらく歩くと、クライミングスポットとして有名な鬼岩に到着。

▼朝から登ってる人達が何人もいましたよ。
 上の方に赤い服を着た人が登ってるの、わかるかな。下にも人の姿が。
 どんだけ大きな岩か、わかりますよね。

三ツ瀬明神山。

鬼岩からの道は、木の根っこが張り出したような箇所や、胸突八丁の坂、
ハシゴやプチ鎖場など、歩いていて飽きません。

▼おにぎり型の岩の穴をくぐるのも楽しい♪

三ツ瀬明神山。

尾根道に出ると視界が開けます。

▼眼下には鳳来湖も。
 前の週には、この反対側の山(宇連山)にいたんだよなぁ。

三ツ瀬明神山。

写真を撮ったり景色を眺めたりしながらのんびり歩くこと2時間40分、
無事、三ツ瀬明神山山頂に到着。
山頂にある展望台からは、空気が澄んでいる季節ならきっと
かなり遠くの山々まで見ることができるんだろうけど、この日は
晴れてはいたものの霞んでいたので、あまり展望は楽しめませんでした。

三ツ瀬明神山。

展望台の上は日差しが強くものすごく暑かったので、すぐに下りて
木陰で昼食休憩。
明神山へはしょっちゅう登りに来ているという常連のおじさまに話しかけられて
私達が登ってきたのとは違うルートや、知る人ぞ知る秘密の場所(!?)を
教えてもらい、ちょっとだけ寄り道をしたのですが、そのあとはまた来た道を
戻りました。

▼行きには気づかなかったドウダンツツジ。
 ちょっとピンぼけだけど、可愛く撮れました♪

三ツ瀬明神山。

一度は登ってみたいなぁと思っていた明神山。
標高差800m超、近場の山の中でも割とハードな方だと聞いていたので
ちょっと敬遠していたところもあったのだけど、きれいな川、大きな岩、
新緑、眺望と歩いている人を飽きさせない魅力が色々あり、個人的には
前の週に歩いた宇連山より楽しい山だなぁと思いました。


◎今回の詳しい山行ルートやレポート、その他の写真は、
 山専用のコミュニティ、『ヤマレコ』の方にUPしています。

 写真の数も多く、レポートもブログとは少し内容が違いますので、
 こちらも見てもらえると嬉しいです。↓↓↓

◆ヤマレコ
三ツ瀬明神山(乳岩峡登山口より)

  by kapitan


同じカテゴリー(山・トレッキング)の記事

 
この記事へのコメント
数年前に一度登りましたが、良いところですよね。最近、また行きたいな〜と思いながらもなかなか行けてないです。
この記事読んだら、より行きたくなりました。いつ行こうかな〜
Posted by ゴルぺ at 2017年07月29日 07:24
ゴルペさん。

近くて遠かった明神山(笑)、やっと行ってきました。
良いところですね。 多くの人が歩いてました。

今回歩いたルート以外にもコースがあるみたいなので、
またそちらも歩いてみたいなぁと思いました。

ただ、この暑い季節には無理かなぁ(^^;
秋~冬、空気が澄んでいる時に登って、山頂からの眺めを
楽しむのもいいですね!
Posted by かぴたん at 2017年07月29日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三ツ瀬明神山。
    コメント(2)