池の平湿原。

カテゴリー │山・トレッキング

池の平湿原。
※写真左上より、グンナイフウロ、ゴゼンタチバナ、ヤマオダマキ
        ツマトリソウ、シャジクソウ
        ウスユキソウ、コケモモ、テガタチドリ


7月8日(土)、長野県東御市に位置する池の平湿原へ。

前に訪れたのは5年前の9月。
かぴたん日記 2012年9月9日「湯の丸高原 池の平湿原」記事参照

この時は湿原をぐるりと歩いただけですが、今回は東篭ノ登山・西篭ノ登山にも
登ってきました。

まずは池の平湿原を散策。
いろんな花があちらこちらに咲いていて、ほんと楽しい。
季節によって見られる花が違うので、5年前には見られなかった花ばかり。

まず見晴歩道を緩やかに登っていくと、ちょうど見頃を迎えたアヤメの群生が。
青空の下、イキイキと咲いてました。

池の平湿原。

丘の上まで来ると、眼下には湿原が。鏡池も見えますね。
レンゲツツジのオレンジ色が目を引きます。

池の平湿原。

▼美しい縞模様のサラサドウダン。

池の平湿原。

▼三方ヶ峰ではコマクサも見ることができました。嬉しいなぁ。

池の平湿原。

▼湿原まで下りてくると、さっき丘の上から見たレンゲツツジが目の前に。

池の平湿原。

木道を歩き、途中お昼休憩をとり、一度スタート地点の駐車場まで戻ります。
そして道路の反対側にある登山口から東篭ノ登山へGO!

緑が美しい林の中を歩いていき、途中からゴロゴロ岩の道を
歩くこと30分ちょっと、東篭ノ登山に到着!
見晴らしは…ガスってきてしまい、あまり良くな~い。残念。

東篭ノ登山の山頂から西篭ノ登山までは約20分、一度下ってまた上ります。
いつもならここらでコーヒータイムとなるのですが、この時はあまりに暑くて
そんな気分になれず。
スポーツドリンクだけ飲んで、早々に引き返しました。

▼下山途中に出会ったカップルキノコ。キュートです。
 色は違うけど、カタチがアポロチョコみたいだぁ♪

池の平湿原。

UPした写真以外にも、いろんな花々を楽しめた、7月の池の平湿原。
何度でも訪れたい場所の1つです。


◎今回の詳しい山行ルートやレポート、その他の写真は、
 山専用のコミュニティ、『ヤマレコ』の方にUPしています。

 写真の数も多く、レポートもブログとは少し内容が違いますので、
 こちらも見てもらえると嬉しいです。↓↓↓


◆ヤマレコ
花を楽しむ池の平湿原~東篭ノ登山・西篭ノ登山

  by kapitan


同じカテゴリー(山・トレッキング)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
池の平湿原。
    コメント(0)