おやつに蒸しパン。

カテゴリー │パン&スイーツ・カフェ

おやつに蒸しパン。

以前ブログにもUPしたパンづくりに続いて、またアライさんのレシピを使い
今度は蒸しパンを作ってみました。中身はレーズンです。

生地を入れる紙カップがなかったので、ココット皿にアルミ箔を敷き
そこに生地を流して蒸すようにしましたよ。

材料も小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳と家にあるものだけで
出来るのがいいですよね。
中身はいろいろアレンジがきくみたいだけど、今回は私もアライさんのを
真似て、レーズンに。

さて、出来上がりはというと、ん~、ちょっと膨らみが足りないような?
それともこんなもんなのか? 自分が想像していた「ふんわり」がちょっと
少なくて、どちらかというともっちり気味。
生地をかき混ぜ過ぎたのか、ベーキングパウダーが古かったからか(笑)

それでもお味は、ほどよい甘みで優しい味。そう、昔懐かしいお母さんの味
って感じかな。

大きさ大小あわせて5つできました。
試食で1つ、お昼に1つ、夕方おやつに1つ。一人で3つも食べちゃいました。
夕方仕事から帰ってきたダンナさんには、ちょっと大きめの2つを食べて
もらいましたよ。

今度は何を入れて作ってみようかな。サツマイモ?カボチャ?それともアズキ?
う~ん、どれも美味しそうハート

アライさん、美味しいおやつレシピをありがとう。
また簡単・手軽にできるレシピがあったら教えてくださいね!


同じカテゴリー(パン&スイーツ・カフェ)の記事
カフェランチ。
カフェランチ。(2017-01-27 17:05)

HARUICHI STYLEさん。
HARUICHI STYLEさん。(2016-03-23 21:05)

ワンコイン。
ワンコイン。(2016-03-14 21:21)

ショコラ。
ショコラ。(2016-02-09 22:04)

Precious time。
Precious time。(2015-11-25 22:01)

友チョコ。
友チョコ。(2015-02-15 21:38)


 
この記事へのコメント
さっそく蒸しパン作ったんですね~(^-^)
私は100gの小麦粉で4つ作りましたが、
「ふんわり加減」はどうかなぁ!?
蒸しパンは時間が経つと硬くなってしまうので、
また少し蒸すと良いかもしれませんね♪
一日に3つも食べたんですね~(笑)
一個が小ぶりだからいけちゃいますね!
私も次はレーズン以外の蒸しパンに
チャレンジしてみますね☆
おやつレシピも研究してみまーす(^-^)/
Posted by アライアライ at 2011年03月10日 22:15
かわいいし、おいしそ♪
写真も とってもキレイに撮れていますね(*^▽゜)
サツマイモもかぼちゃもよさそ。
あずきの蒸しパンいいですね~。
あずきん時は 生地は抹茶風味がいいなぁ~★
Posted by ふとんFACTORYふとんFACTORY at 2011年03月11日 10:21
かぴたんさん☆ こんにちは♪
ぷっくり かわいい蒸しパン☆ 胸がきゅんってなりました (*^_^*)
お皿に ちょこんって おりこうにのせられて すごく美味しそう☆
なつかしいお母さんの味 そぼくだけどやさしい味って 気持ちも優しい気持ちになれますね~☆

黒砂糖とお味噌の 雁月風な蒸しパンもなつかしくって たまに 食べたくなっちゃいます(^^)
Posted by nikori at 2011年03月11日 10:41
アライさん。

さっそく作りました!アライさんのおやつ記事を見ていると
どうしても食べたくなってしまうんですよねぇ(笑)

やっぱ4個ぐらいが適当な大きさなんですね。
どれぐらい膨らむのかわからなかったので、カップに入れる生地を
少なめにしてしまいました。

3つ一度に食べた訳じゃないですよ~(笑)
でも甘さも控えめなので、割と食べれちゃいますよね。

美味しくてお手軽おやつレシピ、また教えてくださいね。
楽しみにしていま~す♪
Posted by かぴたん at 2011年03月11日 21:55
ふとんFACTORYさん。

想像していたより膨らまなかったので、ちっちゃめで
かわいく出来上がりました♪

抹茶生地にアズキ・・・・うんうん、それいいっ!
かなり美味しそうで食べたくなりました。
いろいろアレンジきくのが楽しいですよね~。
Posted by かぴたん at 2011年03月11日 22:00
nikoriさん。

こんばんは~、nikoriさん♪
ほんとはもうちょっとふんわりと大きくなる想像をしていたんだけど
思いの外ちっちゃく出来上がりました。
でもカワイイお皿に乗っけたら、なんだかキュートな雰囲気に
なったので、パチリと撮りました。

そうなんですよ、素朴で優しい、どこか懐かしいような味。
自分で作ったのを自分で食べながら、なんだかしみじみ
しちゃいました(笑)

雁月!なつかしい!昔よく食べた記憶が。
そっか~、あれって黒砂糖とお味噌なんですね。
自分で作れるかなぁ。作ってみたいなぁ♫
Posted by かぴたん at 2011年03月11日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おやつに蒸しパン。
    コメント(6)