ユキモチソウ。

カテゴリー │植物

ユキモチソウ。

この間の日曜日、久しぶりに浜名湖ガーデンパークへ。
カメラ片手にお散歩してきました。

けっこう風が強くて、夕方には少し肌寒いぐらいだったけど、久々の花散歩、
とても楽しかったです。

あちこちにいろんな花が咲いていたけれど、今回一番気に入ったのが
今日の写真、ユキモチソウ(雪餅草)。

マムシグサやウラシマソウに外観は似ているけど、その筒状の仏炎苞の中に
ぽわん、と存在する何やら白い物体。 

「・・・な、何これ!?」
思わず目を見張ってしまいました。

そう、その姿、まさにお餅のよう。 「雪餅草」 とは上手く言ったものだなぁ。
今の時代だったら、マシュマロ草なんて名前でもいいかも。

ぷにぷにっと つまみたい衝動にかられましたが、そこは我慢しましたよ(笑)


同じカテゴリー(植物)の記事
紅葉2017
紅葉2017(2017-11-22 18:16)

花さんぽ。
花さんぽ。(2017-04-06 22:37)

心やすらぐ場所。
心やすらぐ場所。(2016-10-19 20:20)

元気です。
元気です。(2016-08-08 21:03)

4月の京都。
4月の京都。(2016-05-04 23:06)


 
この記事へのコメント
わたしも週末ガーデンパークに行ってきましたが、
笹の間に咲いていたこのユキモチソウ
変わった形で確かに印象に強く残りました!

かぴたんさんとっても素敵に切り取りますね♪
さすがのセンスだなぁ

そうそう(#^.^#)
マシュマロに見えましたーーー

それに友達と食べたくなるね~って
話していたんです。
もぉぉぉ同じ感覚で嬉し♡♡♡
Posted by ゆうこゆうこ at 2015年04月19日 20:15
こんばんは~、ゆうこさん(^^)

そうそう、笹の間にひっそり咲いてましたが、その存在感には
ひっそりどころかびっくりさせられました。

マシュマロに見えますよね~
もしくは雪見だいふくとか(笑)
人差し指と親指でぷにっとつまんで、そのまま口の中に
入れちゃいたくなりますよね♪

・・・って、
ゆうこさんも私も食いしん坊なだけなのかしらね(*´艸`*)ウフフ
Posted by かぴたん at 2015年04月19日 21:45
「ユキモチソウ」おもしろいですね!!

植物の芸術は奥が深いです♫

これは、さわりたくなります(笑)
Posted by 新井園芸新井園芸 at 2015年04月24日 22:33
アライさん。

こんばんは~(^^)

ユキモチソウ、面白いですよね。
この白い部分は何の為なんでしょうね?
食虫植物という訳ではないようです。

やっぱ触りたくなりますよね~(*´艸`*)

ぷにぷにするのを頭の中で妄想して楽しんでます(笑)
Posted by かぴたん at 2015年04月24日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユキモチソウ。
    コメント(4)