小指の思い出。

カテゴリー │ひとりごと

昨日はダンナさんと二人で、長野県諏訪郡富士見町にある入笠山(にゅうかさやま)へ
スノートレッキングをしに日帰りドライブしてきました。

雪の上をスノーシュー(いわゆる「かんじき」ですね)で歩くのを、前から一度やってみたかった私。
少し前に買った雜誌「ランドネ」にもスノーシューの特集が組まれていて、「やってみたいなぁ」と
つぶやきながら雑誌をペラペラしていたら、ダンナさんがスノーシューをネットで注文して
くれたんですよ。

ということで、道具類もひと通り揃ったところで、まずは初心者でも気軽に歩けるという
入笠山へ行ってみようということに。

・・・と、ここからその楽しかったスノートレッキングのレポートを始めようと思ったのですが、
まだ写真の整理がついていないということ、そしてちょっと思いがけない「ハプニング」が
私の身に起こってしまったこともあり、そのレポートはちょいと後回しさせていただくことに
しました。

で、その「ハプニング」というのが・・・

トレッキング後半、あと少しでスタート地点のゴンドラ駅というところで、トイレ休憩した時のこと。

履いていたスノーシューを脱ぎ、グローブも外し、トイレに向かったたその瞬間、雪が溶けて
凍っていた地面に気が付かず、思わずステーンッと尻もちをついた私。

ひぇぇぇ~、恥っずかしい~汗

他に人もいたので、慌てて起き上がり、手についた汚れを落とそうかと思ったら・・・

あれ? ・・・・右手の小指が・・・・・不自然な方向に曲って・・・・動かない???

思わず青ざめました。 ヤバイ・・・・指折れた?・・・・涙

でも、不思議とそんなに痛くないんです。
なのに、小指は明らかに曲ったまま動かない。

まずは 「指折れた~汗」 とダンナさんに報告。 
ダンナさんもその曲がった指を見て、ギョッとしてました。(そりゃそうだ)

その後なんとかゴンドラ駅まで戻り、救護室へ行ったものの、たいした対応もしてもらえず。
早々ゴンドラに乗って下山しようかと思うも機械の故障でゴンドラが緊急停止中。
まさに泣きっ面にハチってやつです。

それでも1時間後ぐらいにはゴンドラも再稼働し、無事下山する事ができたのですが、
地元の病院を紹介してもらおうと思ったら、どこも3時間待ちとのこと。

どうしようか悩んだ末、我慢して浜松へ帰ることに。

指を傷めたのが、だいたい14時ぐらい。浜松に着いていろいろ問い合わせて病院へ
行ったのが21時半。

そしてレントゲンの結果・・・

小指(第二関節)の脱臼。 でも骨折はしてなかったようです。

ただ傷めてからかなり時間が経っていたので先生も「戻るかなぁ・・・」と言いながら
私の指をギュ~ッと引っ張ると・・・・

「ポキッ」と指が鳴り、グンニャリと曲がっていた私の指が真っ直ぐに!
その後もう一度レントゲンを撮ってみたら、ちゃんと骨が元の位置に戻ってました。

は~~ぁ、よかったぁ。 とりあえず一安心。

でも、おそらく靭帯の方も損傷している(切れてる?)みたいなので、骨は戻ったとはいえ
痛くてまだ動かせません。
とりあえず固定して様子をみることになりました。
ただ、回復しても、靭帯が縮んでしまって、指が上手く反らせられなくなるかも、とのこと。
・・・まぁ、仕方ないですね。

それでも、骨折しなかったこと、手首やら腕やら他は何ともなかったこと、頭を打ったり
腰を傷めたとかではない事などなど、これぐらいで済んでよかったなぁと、安堵する気持ちの
方が大きい私なのでした。

でも、しばらく右手が不自由なので、いろいろ生活に支障が・・・
ダンナさんには申し訳ないけど、いろいろサポートしてもらいながら しばらくの間やっていこうと
思います。

は~、しかし、今回は貴重な経験をしましたよ。 ←割と楽観的な?私 (笑)

そして、今回の私の小指事件(?)に関する写真は、見たくない人もいると思うので、この後
「続きを読む」をクリックすると、見られるようにしてみました。
「どんな風だったの?」と興味がある方だけご覧下さ~い(笑)


▼尻もちをついた拍子にグンニャリと曲ってしまった私の小指。
 (わかると思いますが一番左の指です)

小指の思い出。

▼そして病院の先生が引っ張って戻してくれた後の小指。真っ直ぐに戻ってます!

小指の思い出。

▼そして現在のワタクシの痛々しい姿。。。。。(笑)

小指の思い出。

最後までご覧いただき、ありがとうございました~ニコニコ


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
2017年を振り返って。
2017年を振り返って。(2017-12-31 00:04)

2017年。
2017年。(2017-01-06 17:00)

2016年を振り返って。
2016年を振り返って。(2016-12-31 12:08)

元気です。
元気です。(2016-12-20 11:15)

元気です。
元気です。(2016-08-08 21:03)


 
この記事へのコメント
大丈夫ですか~
折れてなくて良かったね・・・
それにしても痛そうなんだけど
Posted by Moe*Moe* at 2012年02月12日 20:45
大丈夫ですか~?
とっても痛そうなんですけど。

こんな時はご主人に甘えてください 笑
Posted by rieko at 2012年02月12日 21:02
かぴたんさん こんばんは。

楽しいはずのトレッキングが災難だなんて・・・。
前向きに考えると、脱臼で済んだのが不幸中の幸いだったかも。。。

ただ脱臼は完治に時間掛かりますから、安静期間は我慢してくださいね。自分、肩関節の脱臼癖に10年苦しみました。
(安静せずに海入ってたりしてたら、靭帯も何もかもボロボロ・・)
今はOpeしたんで抜けないですが、可動域ちょ~狭いっす。

お大事にして下さい。
Posted by Trerom at 2012年02月12日 22:09
Moe*さん。

心配してくれてありがとうございます~
ほんと、折れてなくてよかったですよ。

それがね、見た目ほど痛くなかったんですよ。
病院の先生が指を引っ張って元に戻してくれた時が一番痛かったぐらいで(笑)
Posted by かぴたん at 2012年02月12日 22:28
riekoさん。

ご心配いただきありがとうございます~m(_ _)m

ね~、グンニャリ曲がった写真だけ見ると、痛々しいでしょう。
それがなぜかあまり痛くなくって、でも曲がった指は固まったまま動かなくて
自分で見ても「この指、気持ち悪~い」って感じでした。

えへへ、そうそう、これを言い訳に家事の手抜きを企んじゃってる私なのであります(笑)
Posted by かぴたん at 2012年02月12日 22:33
Treromさん。

こんばんは~、Treromさん。

スノートレッキング自体はとーっても楽しかったんですけどねぇ。
指を傷めたのも、山から下りてきてあともう一つ坂を登ればゴールという所だったので
まだよかったです。
そうそう、骨折じゃなくてよかったです。
不自然に曲がってしまった指を見た瞬間は「ゲッ、複雑骨折?」なんて思ってしまいましたけどね。

そっかぁ、Treromさんは肩関節の脱臼に10年も悩まされたんですね。
Opeというのは靭帯の再建手術のことかな。それは大変な経験をされましたね。

私は先生に「たぶんゆるゆるになってしまうことはないと思うけど
逆に固くなって指が伸ばしにくくなるかもしれないね。」と言われました。

やっぱりしばらくは安静が必要ですね。
ご心配とお見舞いのお言葉、ありがとうございました。
Posted by かぴたん at 2012年02月12日 22:46
楽しい時間が・・ とんだハプニングでしたね・・
お尻とか腰は、後日痛むことがないといいのだけど・・

人間の指(体)って、想像もできない形になってしまうものなんですね・・
って、感心してる場合じゃないですね、失礼・・

兎に角、お大事にしてくださいね!
Posted by 芽衣芽衣 at 2012年02月13日 09:10
いつもフットワーク軽く
遠出の日帰りに感心して さらに「小指の思い出」
という小見出しに 楽しそう、と思っていたのですが
大変でしたね。

頭や腰を打たなくて 骨折もないようで
一先ず安心ですが
元の位置(骨が)にしっかり戻って
安定させるためにも安静の時期なのでしょうか。
お大事になさってくださいね。
Posted by hana-hanahana-hana at 2012年02月13日 09:48
あら・・・
しばし、小指は安静ですね^^;
固定が外れたあとは、ゆっくり動かしていくだねwww
わからない事あれば、なんでもお聞きくだされw
Posted by ひばり室ひばり室 at 2012年02月13日 10:36
芽衣さん。

いや~、ほんと、とんだハプニングにびっくり(^_^;)
でも小指以外全くどこも傷めてないんですよ。
2日経ちましたが、多少の筋肉痛以外、特に痛みもなくて。

私もあり得ない形に曲がってしまってる指を、まるで他人事のような気持ちで
まじまじと見つめてしまいました(笑)

ご心配いただきありがとうございました(^^)
Posted by かぴたん at 2012年02月13日 14:40
hana-hanaさん。

昨日は私も本当は楽しいレポート記事をUPする予定だったのですが
とんだハプニングが起きてしまい、急きょ変更となってしまいました(^_^;)

実は、最初タイトルを「ハプニング」と付けたのですが、それを見たダンナさんに
「小指の思い出だろ」と言われ「それ、いただき!」となったんです(笑)

ほんと、頭を打ったとか骨折したとかじゃなくてよかったです。
だからこうして笑ってレポートもできてる訳で。
ただ骨は元の位置に戻ったけど、靭帯の方も損傷してるみたいなので
しばらくは固定して安静にしなければいけないみたいです。

ご心配いただき、ありがとうございましたm(__)m
Posted by かぴたん at 2012年02月13日 14:47
ひばり室さん。

てへへ・・・やっちゃいました(^_^;)
やはりしぱらくは安静にするしかないようですね。
病院でも「とりあえず2~3週間」と言われました。

固定が外れてからは、ゆっくりセルフリハビリするしかないですね。
でもいざとなったら、ひばり室さんという頼もしい存在があるんだなと思うだけで
私にとっては心強いです。

温かいお言葉、ありがとうございました。
Posted by かぴたん at 2012年02月13日 14:52
しょえーーーー(οдО;)!!
怖かったでしょ~。
どんなふうになっちゃったの?って怖いもの見たさで
最後まで見ちゃった。
大変だったね。

たいそうなケガのときって、興奮状態でアドレナリンが分泌されて痛み感じないんですよねぇ。
私も 交通事故で右手の指を解放骨折したときは、指が切れてポロッてなってるのに 全然痛みがなかった。
(ま、その後痛みがドシっとくるわけですが)

右手が利き手なら しばらくは何かと不便になっちゃうね。
私も指のケガは利き手だったので、字は書けない・箸は持てない・・・。
このケガのおかげで 左手での箸をマスターしましたけどね。
ホントお大事にね。安静安静だよ( ´ー`)
いざとなったら強い味方 ひばりちゃんがいるから がんばってね!!
Posted by ふとんFACTORYの京子ふとんFACTORYの京子 at 2012年02月13日 15:21
かぴたんさん 大変でしたね~ (>_<)
読んでて ドキドキしちゃって 自分の指も 痛くなってしまいました~(気がちっちゃくてごめんねぇ。)
指 一本だけでも 本当にいろいろ不自由なことあるんですよね。 特に 女の人は水仕事などもあるし…
 ここぞとばかりに 旦那様にがんばってもらって ゆっくり大事にしてくださいね。。
 
旦那さま 乙女なタイトルをつけてくれましたね!

本当に お大事に~
Posted by nikori at 2012年02月13日 19:47
ふとんFACTORYの京子さん。

やっぱ最後まで見ちゃいました?(笑)
ちょっと自分で見ても気持ち悪い曲がり方だったんで、あまり大々的に見せるのも
何かなぁと思いましてね(^_^;)

あー、やっぱりそうなんだー。
私も痛くないのはアドレナリンの分泌作用で脳が興奮状態だからかなぁなんて
思ってました。
というのも、帰りの車の中で、いつもなら疲れて助手席でグーグー寝ちゃう私が
全く眠くならなくて、目がギンギンに冴えちゃってたんですよ。
きっとてこれも同じ理由ですよね。
で、指の方も、病院へ着く頃から急にズキズキ痛み出して・・・
人の体って不思議ですよね。

しかし京子さんは、事故で開放骨折だなんて・・・(;´Д`)
指が切れてポロッと・・・・って・・・・
ものすごい経験をされてたんですね。びっくり。
それに比べたら私のケガなんて顔の吹き出物みたいなものだわ・・・

全く右手が使えなくなってしまった訳ではないので、こうしてなんとかキーボードも打てるし
お箸もあまり力を入れなければ使えるんですけど
いかんせん、包帯ぐるぐるなんで、水仕事が困ります。

はい、回復具合に影響してしまうと困るので、できるだけ安静にします。
そうそう、いざとなったら頼もしい先生がついてるからねw

温かいお見舞いの言葉、ありがとうございました~(^^)
Posted by かぴたん at 2012年02月13日 21:33
nikoriさん。

いやー、ほんと、びっくりする出来事でした。
痛み云々というより、信じられない方向に曲って動かない小指を見た時の
ショックの方が大きかったかな。「何、これ・・・・」みたいな。

ごめんなさいね(;´Д`)気持ち悪い写真を見せてしまって。
でも、一緒に痛みを分かち合ってくれて・・・・申し訳ないけど何だか嬉しかったりもして。

そうなんですよねぇ、たかが小指、されど小指。意外と不便なんです。
特に包帯してると、水仕事にも支障をきたすし、洗顔するのも片手で大変!
ダンナさんには申し訳ないけど、しばらくは家事の手抜きに目をつぶってもらって
手伝ってもらえる事は手伝ってもらおうと思ってます。
(今日はたまたまダンナさんの仕事がお休みだったので、夕食にカレーを作ってもらいましたよ♪)

タイトル、笑ってもらえたなら嬉しいでーす(*´∀`)

お見舞いのお言葉、ありがとうございました~。
Posted by かぴたん at 2012年02月13日 21:45
びっくり! 大変だったね・・・(>_<)
あまり痛くなかったのがせめてもの救いかな・・・

ほんと、気をつけてくださいよ~
しばらく安静にゆっくりしてくださいね!!

復活したら、またランチ行きましょうねっ(^^)/
Posted by FINE GARDEN at 2012年02月14日 01:32
FINE GARDENさん。

私自身もビックリよ~(笑)
そう、痛みが少なかったのが不幸中の幸いで。

ペイント第二弾に向けていろいろ準備もしてたんだけどねぇ、ちょっと
この手じゃね・・・(^_^;)
なのでしばらくは構想を練る時間にあてようかなと思ってマス。

心配してくれてありがとね~。
復活しなくても、ランチいきましょう(笑)
Posted by かぴたん at 2012年02月14日 11:11
こんばんは〜
実はボクもかぴたんさんと同じケガをしましたよ!
左中指を曲がってはダメな方向に曲り
慌てて自分で元の位置に戻しましたぁ^^;
医者にもいかなかったので治るまで時間がかかり
今でも関節部分がちょっと太いです。

ゆっくり治して下さい^^。
Posted by ki-yo at 2012年02月14日 22:02
ki-yoさん。

こんばんは~。
うわぁ~、ki-yoさんも手の指の脱臼やったことあるんですね。
しかし、「慌てて自分で元の位置に戻した」って・・・・( ;゚Д゚)
それすごいですよね・・・・
ちゃんと戻ったからよかったですけど・・・

ぉぉぉぉぉ、でも、やっぱ、想像しただけでもイタイ・コワイ(;´Д`)
だって私、いまだに先生が引っ張って元に戻してくれた時のこと思い出すだけで
寒気がしますもん(笑)

靭帯の方のこともあるので、ゆっくり治したいと思います。

お見舞いのお言葉、ありがとうございました~。
Posted by かぴたん at 2012年02月14日 22:53
ビックリしました!
つい続きを見てしまった(笑)
ゆっくり安静が一番ですね。
お大事にです^^

それにしても冬の雪山はかなりキレイですよね☆
昔スキー&スノーボーばっかりやっていた頃が、
懐かしいです♪
また行ってみたくなりました。

だんなより
Posted by アライ at 2012年02月14日 23:50
アライさん。

本人もかなりビックリしました。
というか、最初、曲がってる小指を見て自分の目を疑いました(^_^;)

続き、やっぱり見ちゃいましたか。私も、もし同じような書き方されてたら
見ちゃうと思いますw

とりあえずは安静にさせてないといけないみたいです。
いろいろ不便なことも多いですけど、ぼちぼちやっていこうと思ってます。

山頂からの景色はサイコーでした。
アライさんはスキー&スノボ、どちらもできるんですか?
かっこいいなぁ(^^)
私はスノボは未経験、スキーは結局上達しないまま辞めてしまいました。
でも、このスノーシュー遊びは自分に合っているような気がするので
これからも続けたいなぁ、と。(今シーズンはムリかもしれませんが・・・)

アライさんとこも、ファミリーゲレンデなら、ご家族4人でそろそろ行けるんじゃないかな。
パパのかっこいい姿を子供たちに見せるチャンスかも~♪

お見舞いのお言葉、ありがとうございました!
Posted by かぴたん at 2012年02月15日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小指の思い出。
    コメント(22)